2007年2月4日日曜日

ステルスデザイン

 GUIをデザインするときに心がけているのは、なんと言ってもステルスデザインです。初めて聞く人も多いかもしれませんが、ステルスデザインというのは、そもそも戦闘機や軍艦が敵艦のレーダーから見つかりにくくするための技術のことをいいます。
 軍艦は敵艦から見つからないように、レーダーが干渉しやすい「丸み」を帯びたデザインを採用しているものが多いようです。
 建築の世界にも良く取り入れられています。昔やっていたテレビ番組の劇的ビフォーアフターなんちゃらで出てくるような少し狭い家を、空間をうまく使い広く見せる。そういったのも、ステルスデザインの一例だと思います。
 ステルスデザインをGUIのデザインに取り込むときは先ほど出てきた「丸み」がポイントです。角もあまり角張らせない。そうすることによって、人が安心するデザインになるというものです。言い換えるとトゲトゲしいのが無くなります。
 共通するのは、レーダーも人の視線も、光線のようなものであるということです。まるっきりいっしょだなんて、とんでもないことは言いませんが、同じような性質があるのかもしれませんね。
 まぁ、今回のアプリは、ビジネス用アプリなのであまり優しさを持たせるのは、御法度かもしれませんがね。
以上、ゆーぼんでした。

0 件のコメント: